SSブログ

バイオリン/バイオリニスト(ヴァイオリン/ヴァイオリニスト) [ヒロっち日記]

みなさんは、バイオリンあるいはバイオリニストというと、どんなイメージをお持ちでしょうか?

楽器の中では、高級あるいは高尚なイメージ。伝統を感じる。「ストラディバリウス」は名器として有名。
ギターほどメジャーではなく演奏する人は少なそう。管弦楽団にはたくさんのバイオリニストがいる。
どちらかというとクラシックのイメージだったけど、近年はそうでもなくなってきている。
っていう感じでしょうか?

テレビなどで有名なバイオリニストといえば、最近では葉加瀬太郎さん、高嶋ちさ子さんでしょうか?高嶋ちさ子さんは、ストラディバリウスを自己所有されているらしいです。こんなユニット(?)もあるようですね。その他にも、千住真理子さん、諏訪内晶子さん、などが有名でしょうか?
私はまったく詳しくありません。

私自身が見たといえば、大学や知人のコンサートなどを見に行ったときのステージで見たことがあるくらいでした。
目の前で演奏を見たのは、昨年2008年12月6日のライブでの羽純ちゃんの演奏だけです。
実際にバイオリンに触ったことはありません。

習いたての頃は未熟で、自分が発する下手な音が耳元で聞こえるので大変だ!と聞いたことがあります。
逆に言えば、音を近くで敏感に感じられるということなのでしょうか? 何だか、左右の耳がアンバランスになりそうですよね。

そういえば、ギターやエレキベースの左利きは見たことがありますが、バイオリンの左利きを私は見たことがありません。

それから、羽純ちゃんのストリートの映像で、初めてエレキのバイオリンの存在を知りました。

私がバイオリン演奏の中で一番特徴的に感じている(あるいは好きといっても良い)仕草があります。
それは、演奏の合間にあごだけでバイオリンを支えている姿です。(首を鍛えてるのかなぁ?なんて・・・考えているわけでは決してありません。)
女性バイオリニストのその姿に色っぽさを感じたりします。

まったく、とりとめのない話でした。。。

2009年2月9日(月) ヒロっち日記

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

きたのその家

あー!そうですね!バイオリン奏者の左利きって
見たことないですね・・・

多分そんなバイオリンは作らないんでしょうねえ。
左利きのひとは、右利きに矯正するか・・・
ギターでたまにいますが、右利き用を左に持ち替えて
演奏するんでしょうかねえ・・・・

ラジオで羽純さんに質問ですね^^/
by きたのその家 (2009-02-10 11:31) 

名古屋の幸夫

以前テレビでバイオリンを背中で弾いている芸を見たことがあります。
練習次第で何でもできそうですね。
by 名古屋の幸夫 (2009-02-10 21:57) 

広島の羽純ファン−ヒロっち

☆ きたのその家さん、
バイオリンの左利きは構造的に無理なんでしょうかね?
ギターの場合は、弦の低音の太い方と高音の細い方を逆に張って、まったく左右対称にするのが普通だと思いますが、
松崎しげるさんは、右利き用のギターをそのまま左で引いてますよね。
だから下から上に向かって弦をはじいてます。
コードを押さえるのも難しいと思うのですが。。。
人のギターを借りて練習したからなのでしょうかね?

☆名古屋の幸夫さん
そうですね。変わった芸をする人は色々考えて何でもやりますよね。
忘年会に備えて、何か芸を磨いてみては???
私には無理です(笑)

by 広島の羽純ファン−ヒロっち (2009-02-11 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。