SSブログ

ラジオNIKKEI「2009ウィンターライブ」 2009年12月12日(土) [イベントレポート]

2009年12月12日(土)に、ラジオNIKKEIで放送している番組ちょっきんず まりんちょインディーズ・ラブの初公開録音イベントライブ『2009ウィンターライブ』が開催されたので見に行きました。

12/12(土) ラジオNIKKEI イベント
 時間:13:00~16:00(12:30開場)
 場所:赤坂 ラジオNIKKEI第2スタジオ
 説明:ちょっきんずのまりんちょが司会を務める
     ラジオNIKKEI「インディーズラブ」のファーストライブイベントです。
 ★このライブの模様は、ラジオNIKKEIで1月1日(金)14:00~15:00 の特番として放送。
 ★5組のアーティストが、30分ずつのステージを展開。
  出演者:羽純ちゃん浅羽由紀さん、梨海さん、荒木ケースケさん、ちょっきんず
 ★お一人様:2,500円(客席数に限りがありますので抽選)
といったものです。

   ウィンターライブ.jpg

抽選なので羽純ちゃんのファンの中でも落選してしまった方がいらっしゃいましたが、私はかなり早いうちに申し込んだからなのか、広島から参加という状況を汲んでいただいたからなのか、早いうちに参加できることが決まったという連絡が来ました。

12:30開場でしたが、私は前日のThrobでのライブを見て東京に宿泊していたので、朝一に所用を済ませてからでも11時に目的のビルに到着してしまったので、すぐに6階に上がりラジオNIKKEIの受付で料金を支払ってチケットを受け取りました。
   チケット.jpg

しかし、ラジオNIKKEIの中にも同じ建物の中にも 12:30まで待てるような休憩場所がなかったので、一旦1階にに降りてメールを打ってました。すると、ちょうど羽純ちゃんがエレベーターから降りてきたので挨拶をして一度別れました。
お隣のビジネスビルの地下の休憩所で時間を潰し(うたたね)をしてから12時頃にラジオNIKKEIに戻りました。そこで、ぴゅあシストゾロメのジャックさんと大沢さんに会いました。

開場になったらスタジオに入りステージに向かって左の2列目を確保しました。(あえて1列目は避けました) 各席には出演の方々のフライヤーとパンフが配られていました。
すると、私の前の席にサンタクロースの帽子とヒゲで顔をほとんど隠したお客さんが座りました(笑) 最初から最後までずっとその扮装だったので、出演者全員にいじってもらってました(ちょっと羨ましい?)

客席が埋まったところで、ちょっきんずゆみんちょさんが前説を始めました。さずがに姉妹!声がまりんちょさんに似ていました。そこで、お決まりの撮影や録音は駄目ですよ~という説明の後、公開録音用の拍手などの練習をしました。

さてさて、予定の時間になったら、まりんちょさんの登場で公開録音のライブが始まりました。 番組冒頭の挨拶のあと出番の順に出演者の紹介がありました。

ピアノ弾き語りの浅羽由紀さん、ギター弾き語りの荒木ケースケさん、この日はキーボードのサポートで歌った梨海(りみ)さん、我らがバイオリニスト羽純ちゃん、そしてちょっきんずです。
ライブの後にフリータイムがあったので、出演者勢ぞろい(サポートメンバーは居ないですね)の写真を撮影しました。
  NIKKEI5組.JPG

ここにはそれぞれの印象を書きますが、演奏や歌の内容は来年のお正月1月1日(金)14:00~15:00 の特番を聴いて下さい。といっても、3時間のライブを1時間では全部放送しきれないですけど。。。 雰囲気くらいは感じていただけるかと思います。放送時間後はいつでもパソコンで聴くことができます。


1.浅羽由紀さん
 浅羽由紀.jpg

パソコンの動画などで見て歌を聴いたことはありましたが、ナマで見た印象はかなり違っていました。
見た目は思ったより頼りない(?)感じで、一方歌(とキーボード)は迫力がありました。
インディーズならではの作品を自分で作って演奏して歌う、という気持ちがこもっていました。


2.荒木ケースケさん
  荒木ケースケ.jpg

フライヤーもかっこよく写っていますが、本物も長身でかっこ良い感じでした。
ステージでは、関西弁バリバリで軽い感じのトークなので、若手芸人さんのしゃべりを聴いているようでした。
関西のラジオ局だったら反応が大きかったかも~ね。
 

3.梨海さん
  梨海2.jpg 梨海1.jpg

カラーパンフレットでは大人っぽい写真になっていますが、この日は衣装(特に帽子)のせいもあってか、かなり若くというよりも幼く見えました。
歌は、徳之島出身で訛りが出ているしゃべりとあわせて、まだまだ一生賢明という感じでしたね。


4.羽純ちゃん
今回のサポートも前日のスロブに続き、竹腰コウセイくんでした。
  羽純.jpg

セットリスト
 ♪時雨
 ♪水の音に・・
 ♪Current feelings
 ♪blossom

トラブル
羽純ちゃんのフライヤーの枚数が足りませんでしたので、もらえなかった人がいました。
  →大沢さんは不運でした・・・
・♪水の音に・・♪ の後(?)のMC中にバイオリンの肩当ての器具が外れてしまいました。
  →コウセイくんがキーボードのBGMで繋いでくれているうちに簡単に取り付けることができました。


5.ちょっきんず
 ちょっきんず1.jpg ちょっきんず2.jpg

かわさき出身の3姉妹。長女まりんちょさんは、ハーモニカと(メイン)ボーカル、次女ゆみんちょさんはギターとボーカル、三女のさきっちょさんは、サウスポーのエレキベースとボーカル。
さすがに3人の息はピッタリ! まりんちょさんの振りもあり、3人の体の動きなど、やはりライブで見るもんだ!と実感しました。



かわさきFMの番組担当メンバーです。
  NIKKEI3組.JPG


やっぱり最後は羽純ちゃんの写真で・・・
  NIKKEI羽純.JPG  ラジオNIKKEIサイン.jpg


Merry Christmas

2009年12月24日(木) イベントレポート

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ゾロメのジャック

すごい細かさ!
さすが洞察力のヒロっち・・
これからもよろしくです!
by ゾロメのジャック (2009-12-31 16:37) 

広島の羽純ファン−ヒロっち

>ゾロメさん、
まだまだ細かさでは満足していません。
記憶力の衰えを感じる今日この頃です。
来年もボケ防止のためにブログを書きましょう~
by 広島の羽純ファン−ヒロっち (2009-12-31 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。